スギノプロデュースが大体月一開催している独身交流会について、一体何目的でやっているのか?お答えします!
独身の人のための交流の場所
人生の充実度は人間関係で決まるというくらい、人にとって人との関わりは大切なもの。
特に独身の人にとっての出会いは、人生のパートナーをみつけるという大きな目的をはじめ、今までの生活では出会わなかった人たちとの交流だけでも、人生が変わる分岐点になるかもしれない。
婚活では、結婚や恋人を目的とした出会いに限られてしまうので、結婚だけが人生ではないと多くの人が考えるようになった現代では、婚活ではない独身者のための出会いの場が必要だと考えました。
社会人になると出会いの場が減る
出会いの多さでみると、ほとんどの場合学生時代にピークを迎えます。
この学生時代に少し異性と恋愛しておくだけでも社会人になってからの自由恋愛の充実度が変わってきますが、20代で「恋人はいない、交際経験もない」人の割合は男性46.0%、女性29.8%。(出典:2023年リクルート)
男性の約半数、女性の3人に1人が学生時代にも恋愛を経験していません。
社会人になると、出会いの場は一気に減少。更に一昔前は盛んだった職場結婚も、現代はコンプライアンスの問題で恋愛するにはかなり神経を使う場所になってしまいました。
職場での出会いはあるけど、仕事繋がりだと恋愛する気分になれないという話をよく聞きます。
仕事も人間関係も順調なのに、恋愛を経験することができず苦手なままという人が増えています。
マッチングアプリや婚活パーティー
交際経験がないまま、いざ出会おうとマッチングアプリや婚活パーティーを利用してもうまくいかないのは当たり前。
マッチングアプリや婚活パーティーは勝ち抜きトーナメントのようなもので、交際に慣れていて異性の心理をわきまえている人であれば良い出会いの場となります。
一方で交際経験がない人は、試合で例えると練習も勉強もしていないのに本番に挑むくらいの難しさがあります。
恋愛・交際・結婚は、試合の土俵が目にみえてわかるものでもなければ人それぞれ違うため、とてもわかりにくく自覚もしにくいだけです。
学生の頃に恋愛を経験していない人にとって、婚活サービスはハードルが高いものなのです。
独身同士で気軽に語り合える場所
マッチングアプリや婚活パーティーのような競争のない、結婚を目的としない独身交流会では、自然に近い形で色々な人と出会うことができます。
ですが、みなさん共通するのは「パートナー探し」が主な目的で、そのうちの半数以上が結婚を意識しています。
この場ではその目的を前面に出すのではなく、ただ普段の生活では出会わない人たちと交流しながらまったり過ごす会です。
男性同士・女性同士で盛り上がることもよくあります。
今後に繋がる工夫
独身交流会では、基本的に1対1個別トークにはせず同じテーブルを囲む者同士で交流してもらい、少人数の場合はなるべく全員の前で自己紹介してもらいます。
これは、大勢対1を経験することで、1対1の個別トークがうまくいきやすいからです。
コミュニケーション力には段階があります。
ある程度の複数人トークでもみんなを楽しませることができる人は個別トークでも好印象。
「個別トークは楽しめるが複数人は苦手」な人は多いですが、個別トークでは相手も半強制的に話さなきゃいけない場なので、自分は楽しいつもりでも、ただ相手が気を遣って盛り上げているだけかも知れません。
複数人トークで話し相手が別の人の方向いてしまったりすると傷つくかもしれませんが、それが現時点での現実的なコミュ力です。
そこを乗り越えて複数人トークでみんなを楽しませることができたら、マッチングアプリや婚活でもうまくいく可能性がUPしています。
1対1個別トーク←基本的なコミュ力があれば誰でもできるが、その中でもコミュ力ある人が選ばれやすい。
4〜6人トーク←盛り上げ役・サブ役など自然に役割が出てくる。この中で自分の役割を把握して動けるようになるとコミュ力が上がってる。またこの輪の中で要領がつかめない人も、ふとしたきっかけで盛り上がると自分に自信がついたり積極的にコミュ力上げようと頑張る気力になる。
6人〜のトーク←だいたい自然に2〜6人の輪になる。
また、参加者が10人前後の独身交流会では、全員の前で自己紹介してもらう機会を作るようにしています。これも、コミュ力UPに繋げるための工夫です。
大勢の前で発言する←意識が高まる。慣れると自然にコミュ力上がってる。
基本的に独身交流会では、連絡先の交換は自由です。
これは、運営側の誘導やシステムを介して連絡先の交換をするよりも、自発的に連絡先を聞かれた方が相手も嬉しくてその先に繋がりやすいからです。
コミュニケーションの練習場所
婚活初心者におすすめの独身交流会ですが、独身交流会を上手に楽しむことができたら婚活の場では順調に相手が見つかりやすいようにと工夫をしながら運営しています。
もちろん独身交流会で相手が見つかる人もいて、時には全てのスペック度外視で運命の出会いの如くいい感じになる人もいますが、稀です。
ほとんどは、人気ありそうな人同士がいい感じになるため、参加者みなさんが「人気ありそうな人」になれば独身交流会でも婚活でも、出会いの場さえあれば相手は見つかるだろうという気持ちになりました。
今後は、独身交流会だけではなく、パートナーをみつけるための見た目の改善やコミュニケーションで意識するところ、コツなども伝えていけたらと思い、事業化に向けて取り組んでいるところです。
1月28日JAZZ演奏と交流会以降の独身交流会はまだ未定ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像をタップすると詳細&お申し込みページ(こくちーず)へ飛びます。