<初対面で印象違った時>

婚活中の誰もが一度は経験する、このモヤモヤ感を抱いたことはありませんか?

特にマッチングアプリでは、加工された写真や古い写真を使っているケースもあり、初対面で「あれ?」と思うことも少なくありません。

結婚相談所では、写真と本人が大きく異なることは少ないとはいえ、やはり人それぞれ感じ方は違います。

初対面でギャップを感じた時、どうすれば良いのでしょうか?

冷静さを保つ

感情的にならず、冷静に状況を判断しましょう。期待値が高すぎたためにショックも大きいだけで、本当にこの相手はNGなのか落ち着いて考えてみましょう。あまりにも腹が立ったら、相手に失礼のないようにお詫びとお礼を伝えて帰宅しても問題ありません。

相手の良いところを探す

外見だけでなく、内面や会話の内容にも注目してみましょう。相手の良いところを探すことは、婚活にはプラスに働きます。

貴重な経験と捉える

この経験をバネに、より良い出会いを求めるきっかけとしましょう。いざ大本命が目の前に現れた時、普段の自分を出せずに緊張してしまったり、どうせ自分は選ばれないと劣等感に苛まれるうちは、婚活はうまくいきません。

誠意を持って伝える

相手に率直な気持ちを伝えることも大切です。写真と実際の人物の印象が違うことを指摘すること自体は失礼なことにはならないでしょう。

婚活は、自分自身と向き合い、成長する機会でもあります。

写真と現実にギャップがあったとしても、そこから何かを学び、次の出会いに活かすことができるはずです。

Follow me!